バナー


アニメサンプルの 「イルミネーション・アニメ」 の作成手順です

キラキラアニメアニメ1

年末になると街のあちらこちらで見られるイルミネーション、綺麗ですね!
カラーメニューの「RGB交換」を使ってキラキラアニメを作ってみましょう。
JTrimとフリーのGIFアニメ作成ソフト Giam を使って手軽に作成できます。
1)
画像 1s

クリックすると400×280の画像が開きます。
ダウンロードして練習用にお使いください。

アニメにしたいイルミネーション写真を開きます。
イルミネーション以外の部分は暗い画像のほうが綺麗に仕上がります。

今回は 3枚の画像でアニメを作るので、ファイルサイズを抑えるために 横400〜500px程度まで リサイズ/切り抜きをします。
この画像は 「ちょこっと応用」の時にも使うので、元画像として BMP(ビットマップ)で保存しておきましょう。

<参考>
加工の途中では、画像が劣化しないBMPで保存しておくことをおすすめします。
最終的なアニメ画像は GIF になります。

2)
画像 2

イルミネーションの部分だけをキラキラにしたいので、後ろに写っている塔を消します。

「塗りつぶし」で消す方法もありますが、今回は背景の黒い部分を範囲選択し、 塔の上にドラッグでコピーする方法を使ってみます。
「移動する」のチェックを外してドラッグするとコピーになります。
画像 24

細かい部分は「ズームイン」で画面を拡大すると効率よく作業ができます。

3)
画像 3
イルミネーションだけの画像になりました。
1画像目として BMP で保存します。

<参考>
加工に「RGB交換」を使うので、イルミネーション以外の部分に赤・緑・青の入っている色がある場合は  その部分もキラキラになります。 差し支えない場合は消す必要がないので 2) の作業を省略してください。

また、白・黒・グレーなどのモノトーン系は「RGB交換」の影響を受けないので消す必要はありません。
4)
画像 5
「カラー」→「RGB交換」、またはツールバーの 画像 4(「RGB交換」ボタン)を1回押します。

こんな感じに変わります。

2画像目として BMP で保存しましょう。
5)
画像6
再び 「RGB交換」を実行します。
今度は こんな色になりました。

3画像目として BMPで保存します。

<参考>
もう一度「RGB交換」を実行すると最初の色に戻ります。

6)
画像 7

いよいよ アニメの作成に入ります。

Giamを立ち上げ、1画像目から順に左下の「コマ選択リストボックス」 にドラッグ&ドロップします。

画像の挿入は 「ファイル」→「コマの挿入」からでも可能です。
7)
画像 8

コマ選択リストボックス右下の「全部選択」で全コマを選択し、「ウェイト」を 20に設定します。
ウェイト以外は左図のように初期k設定のままでOKです。

<参考>
ウェイトは 1/100秒が単位なので、 20 の場合は 1秒で 5回 次の画像に切り替わります。
ウェイトの数が小さいほどアニメの動きが早くなります。
  (ウェイトの数値はお好みで設定してください)

8)
画像 10
「表示」→「View」、またはツールバーの ビューボタン (ビューボタン)をクリックしてアニメの動きを確認しましょう。

確認後は View画面を閉じ、名前を付けて保存します。
 (必要によって「再設定→Viewで再確認→保存」)

9
画像 20
は〜い、キラキラアニメの完成です!



=*= ちょこっと応用 =*=


画像 画像22

完成したイルミネーション・アニメに、背景入りの元画像をセットしてみましょう。
イルミネーション部分だけをキラキラさせたい場合には便利な応用ワザです。


1)
画像 11
Giamを立ち上げ、作成したアニメを開きます。
 (アニメを保存した直後は そのままの状態でOKです)
2)
画像 12
「ファイル」→「コマの付け足し」で、塔が入っている元画像を開きます。
 (「コマ選択リストボックス」にドラッグしてもOKです)

↑(上に移動)で、1コマ目まで移動します。
1コマ目はこのままで 特に設定する必要はありません。

3)
画像 13
2〜4コマ目を順に選択し、それぞれ以下のように設定します。

 ・透過色⇒背景と同じ色
 ・ウェイト⇒20
 ・消去手段⇒直前の画像に戻す

<参考>
「透過色の使用」にチェックを入れると、画像の左下角の色が自動的に透過色に選択されます。
他の色を透過色に設定したい場合は、透過色のボタンを押し、スポイトで画像の中から色を選択します。

4)
画像 23
「ビュー」ボタンビューボタン をクリックして アニメの動きを確認しましょう。
OKの場合は 名前を付けて保存します。

は〜い、完成です!



Giamには詳細なヘルプが付いていますので、不明な点は参照してください。
Flip Flop さんの Giamで 簡単なGIFアニメを作ってみよう も参考になります。
JTrimとアニメソフトのコラボレーションで作るキラキラアニメ、楽しいですよ!


Tutorial TOP


inserted by FC2 system