アニメバナー


アニメサンプルの 「イルミネーション・アニメ-2」 の作成手順です


キラキラアニメ


街中に美しいイルミネーションが輝いているこの季節・・・
キラキラアニメのXmasカードを作ってみましょう。
前回と同じく「RGB交換」を使いますが、今回は一部だけアニメにします。


1)
画像 1

JTrimに加工用のイルミネーション写真を開きます。

お好みで、背景を「黒」に設定してフェードアウト加工を入れてもOKです。
  (背景色の設定は 「表示」→「背景色」)
サンプルの写真では特に必要ありませんが、画像の周囲に邪魔なものが写っている場合は、 フェードアウト加工を入れるとスッキリした感じになります。
また、イルミネーションの背景が黒の写真を選ぶことが作業を楽にするコツです。

2)

画像 2

ツールバーの「コピー」ボタンを押しコピーします。

好みのフォントで、Xmasカード用にタイトルメッセージや名前を文字入れします。
今回はイルミネーションのみをキラキラさせたいので、文字色はグレーに設定しました。

<参考>
白、黒、グレーは 赤・緑・青の比率が同じなので、 「RGB交換」の影響を受けません。
基本色パレットの色をクリックすると、赤・緑・青の数値が確認できます。

画像 3

1コマ目が完成しました! この画面をコピーします。

3)
画像 4

Giamを立ち上げます。

ツールバーの「コマの付足し貼り付け」をクリックします。
1コマ目が貼り付きました。

4)
画像 5

JTrimに戻ります。

アニメにしたい部分をドラッグで範囲選択し、「RGB交換」を実行します。
文字部分は色が変わらないので一緒に選択してもかまいません。

サンプルでは背景の豆電球のみをキラキラさせたいので 中央の茶色の支柱を入れないように、 左右に分けて別々に「範囲選択→RGB交換」をします。
5)
画像 6

手前の人形の間の豆電球は細かく何度かに分けて範囲選択し、「RGB交換」を実行します。

2コマ目が完成したらコピーします。

6)
画像 7

Giamに移り、「コマの付足し貼り付け」 をクリックします。

1コマ目の下に貼り付いたことを確認しましょう。
7)
画像 8

4)〜6) の手順を参考に JTrimで3コマ目を作成し、Giamに貼り付けます。

8)

画像 9

Giamで「ウェイト」と「消去手段」を設定します。

 ・「全部選択」をクリック
 ・ウェイトを 20、消去手段を「何もしない」に設定

ウェイトの数値はお好みに調整してください。

9)
画像 10

ツールバー右端の「ビュー」ボタンをクリックして動きを確認し、OKならば名前を付けて保存します。
ファイルサイズを特に気にしなくてもよい場合は、256色で保存しましょう。

<参考>
ファイルサイズに上限がある場合は次のいずれかの方法を試してみてください。
 ・保存時の「最大色数」を減らす
 ・コマの「最適化」をする
 ・各コマ画像をリサイズで縮小する

いずれの場合も、「上書き保存」しないで別名で保存しておくと安心です。減色保存や最適化をすると、 画像が劣化する場合が多いからです。
詳しくは 「Tutorial」→「Tips」→「アニメファイルのダイエット」を参照してください。

10)
画像 11

(クリックで実寸表示されます)

この作品は、背景色を黒に設定して「円形フェードアウト」加工したものです。

最後に、部分的にアニメにしたい場合のポイントを確認しておきましょう。
  1.アニメにしたい部分を選択して 「RGB交換」を実行
  2.一緒に選択する背景や文字はモノトーン色に設定

 

Tutorial TOP


Copyright © We Love JTrim. All Rights Reserved
inserted by FC2 system