素材サンプルの「チェックの壁紙」の作成手順です

当サイトではあちらこちらにチェックの壁紙を使っていますが
一番ベースになるこの壁紙を作ってみましょう。


JTrimを2つ立ち上げます。
左を「A画面」、右を「B画面」とします

両画面に 20×20の白いキャンバスを用意します。
まず、壁紙に使う色を決めます。

今回はサイトの基本カラー Dark Sea Greenを使いますが
この色の10進法RGB値は「143 188 143」です。
RGB値がわかれば簡単に色が作れます。
  (色調べは こちらのサイトが便利です)

A画面の「編集」→「塗りつぶし」をクリックします。
「塗りつぶし」ダイアログが表示されるので
塗りつぶし色の左ボタンをクリックしてパレットを出します。
右下のRGB値(赤緑青)に「143 188 143」と入力します。

右端に Dark Sea Green のグラデーションができました。   (のところが Dark Sea Green です)

この中から    あたりの3色を使います。
 (薄いほうから 色1、色2、色3とします)
色3が Dark Sea Green です。
最初に色1を作ります。

を上のほうにドラッグします。
  (またはグラデーションの薄い色の上でクリック)

「色の追加」→「OK」をクリックします。
塗りつぶしの左色が色1になりました。
A画面を色1で塗りつぶします。

「塗りつぶし」ダイアログを閉じます。   
次に、B画面に色2を塗ります。

B画面の「編集」→「塗りつぶし」をクリックします。

先ほどと同じ手順でパレットを表示させて
を下のほうに少しドラッグして色2を作ります。

「色の追加」→「OK」をクリックします。
B画面を色2で塗りつぶします。

塗りつぶしたB画面をコピーしておきます。
  (「編集」→「コピー」)
A画面の下にB画面を連結します。

画面Aの「編集」→「連結」をクリックします。

「連結」ダイアログが表示されるので
「クリップボードから入力」と方向を「下へ」にチェックを入れ
「OK」します。
A画面に色1と色2が連結されました。

連結した画像をコピーします。
コピーしたA画面をB画面に貼り付けます。
  (「編集」→「貼り付け」

次にB画面を「フリップ」で垂直反転させます。
  (「イメージ」→「フリップ」)

フリップで180度回転した画像をコピーします。
A画面の右にB画面を連結します。
A画面の「編集」→「塗りつぶし」をクリックします。

塗りつぶし色の左ボタンを押してパレットを表示させ
をさらに下にドラッグして色3を作ります。
 (Dark Sea Green は赤が143になるところ)

「色の追加」→「OK」をクリックします。
右下の□を色3で塗りつぶします。

は〜い、完成です!
<参考>

今回はわかりやすいように3色をそのつど選択しましたが
JTrimの「塗りつぶし」ではマウスの左右のボタンに
違う色を設定しておくことができます。
慣れてきたら
色1と色2、または色2と色3を同時に設定しておくのが
便利ですね。


このベースとなるチェックから何種類ものパターンが作れます。
では、5パターンほど作ってみましょう。

「文字入れ」で縦横の線を加えてみましょう

【縦の線】
  フォント:MSゴシック  サイズ:22  色;Dark Sea Green
  l (Lの小文字)を入力 →位置を決めて「OK」
  もう一度同じ操作をして線をつなげる
【横の線】
  同じ設定で「縦書き」ボタンをクリック →位置を決めて「OK」
  もう一度同じ操作をして線をつなげる
細かいチェックを作ってみましょう

50%にリサイズしてコピーした画像を縦方向に連結します。
それをまたコピーして横方向に連結します。
もっと細かいチェックを作ってみましょう

いま作った細かいチェックに対しても同じく リサイズ、コピー、連結 をします。
さらに細かいチェックができました。
文字乗せ用に、グラデーションで色を薄くしてみましょう

「カラー」→「グラデーション」で次のように設定して「OK」します。
  色:1、2とも白  不透明度:50  方向はいずれでも可
左上に記号や文字を入れてみましょう

MSゴシック、サイズ8で♪を入れてみました。
自分のイニシャルなどを入れてみるのもいいですね。


Tutorial TOP


inserted by FC2 system